当協会では、ビジネスやマーケティングに利用可能な四季の香りを作成し、普及を目指しています。今後、様々なシーンで活用を提案していく予定です。
例えば、暑い夏を爽快にする香り、嗅ぐだけで涼が得られる香り、そんな香りがあれば、これから先、省電力やエコが求められる時代に必要とされるはずです。
当協会で作成した、四季の香りをご紹介します。
(*四季の調香は、バランスを調整する等必要な加工が付加されます。個人で調合される場合は、できるだけ専門の方のアドバイスを参考にしてください。)
草花が芽吹き、生命の沸き立つ季節です。フローラルな中にもグリーンを活かして表現されます。ブレンドは、ネロリ、真正ラベンダー、マジョラムを中心に構成します。
太陽と海と空が強く印象づけられる、エネルギーに満ちた季節です。木陰の爽やかな風や、清涼感が欲しくなります。ブレンドは、レモングラス、グレープフルーツ、ペパーミント、イランイランを中心に構成します。
夏のエネルギーが枯れて、動から静へ移行する季節です。落ち着いたくつろぎのある風景を求め、安心感や豊かさをイメージします。ブレンドは、サンダルウッド、ゼラニウム、真正ラベンダーを中心に構成します。
寒さは生命の活動を制限させ、新たな季節の準備を促す季節です。暖をとり、人々が集まって温もる穏やかなイメージです。ブレンドは、ローズ、ベンゾイン、シナモン、ジュニパーを中心に構成します。