香りマーケティング協会

私たちは、香りマーケティングの推進と香りによる

地域活性を支援しています。

人と環境にやさしいアロマウォーター(ハイドロゾル)普及推進への取組

ハイドロゾルを体験する「アロマウォーターフェスタタ」。2015年8月21日、22日、銀座フェニックスホール。香りのスイーツヘルス&美肌ケア香りのヨガ、etc。

大阪産業創造館 香りの技術・製品展2016

香り-1グランプリ

最新活動レポート(2014年度)

最新活動レポート(2013年度)

最新活動レポート(2012年度)

最新活動レポート(2011年度)

イグノーベル賞受賞のお知らせとご挨拶

プロジェクト(四季の香りの提案)

Twitter

香りマーケティング協会設立主旨

四季の香りとは?

香りマーケティング協会のロゴ

当協会では、ビジネスやマーケティングに利用可能な四季の香りを作成し、普及を目指しています。今後、様々なシーンで活用を提案していく予定です。

例えば、暑い夏を爽快にする香り、嗅ぐだけで涼が得られる香り、そんな香りがあれば、これから先、省電力やエコが求められる時代に必要とされるはずです。

当協会で作成した、四季の香りをご紹介します。

(*四季の調香は、バランスを調整する等必要な加工が付加されます。個人で調合される場合は、できるだけ専門の方のアドバイスを参考にしてください。)

春のロゴ

草花が芽吹き、生命の沸き立つ季節です。フローラルな中にもグリーンを活かして表現されます。ブレンドは、ネロリ、真正ラベンダー、マジョラムを中心に構成します。

春のイメージ

夏のロゴ

太陽と海と空が強く印象づけられる、エネルギーに満ちた季節です。木陰の爽やかな風や、清涼感が欲しくなります。ブレンドは、レモングラス、グレープフルーツ、ペパーミント、イランイランを中心に構成します。

夏のイメージ

秋のロゴ

夏のエネルギーが枯れて、動から静へ移行する季節です。落ち着いたくつろぎのある風景を求め、安心感や豊かさをイメージします。ブレンドは、サンダルウッド、ゼラニウム、真正ラベンダーを中心に構成します。

秋のイメージ

冬のロゴ

寒さは生命の活動を制限させ、新たな季節の準備を促す季節です。暖をとり、人々が集まって温もる穏やかなイメージです。ブレンドは、ローズ、ベンゾイン、シナモン、ジュニパーを中心に構成します。

冬のイメージ